海外通販サイト紹介ブログ

海外ブランドの服や時計、鞄、靴、小物など紹介していきます

CBDは危険なのか?安全の日本製ブランド紹介

「CBD」って言葉をSNSでよく見かけませんか?

私もよくインスタでCBD関連の投稿を目にするので、気になって調べてみました。

私が疑問に思っていた事を中心に載せています。なるべく簡単な説明になるように書いたので、気軽に読んで下さい。

安全なCBD通販紹介は1番最後にあります。

 

CBDとは?

CBDとは大麻から取れるカンナビノイドという成分の1つ、カンナビジオール(Cannabidiol)の略称です。

大麻から取れるので「違法ではないか」と思ったのですが、CBDは日本の法律でも問題なし(=合法)な成分であることが分かりました。

大麻から取れる成分の中には危険な成分もありますが、CBDは精神作用、中毒性がなく安全な成分だといえます。

 

CBDは安全?

結論から言いますと、安全です。

WHO(世界保健機関)が「CBDは乱用や害を及ばさない」、「CBDを国際的に規制対象物質とすべきではない」という見解を発表しています。

ですが、全てのCBD商品が安全と言うわけではないみたいです。CBD商品にはTHCが含まれている場合があります。THCは日本で麻薬に指定されている禁止成分の1つです。

日本で流通しているCBD商品は厚生労働省・検疫所に成分分析表などを提出して許可を得て発売しています。そのため、THCが含まれている可能性は極めて低いです。

日本の事業から購入すれば、安全度は高い。逆に個人でメルカリやヤフオクのフリマで発売している商品は安全度が低いと考えられます。

CBDに期待できる効果

CBDは、神経に作用し、セロトニンドーパミンなどの神経伝達物質に対する反応に影響を与えます。具体的にどのような作用、効果があるのか以下に箇条書きでまとめました。

・ストレス解消

不眠症の改善

・腸の働きの補助

疲労回復

・リラックス作用

・抗酸化作用

・抗炎症作用

・ニキビ

・皮膚炎アレルギー

アトピー

・やけど

CBDの副作用

副作用はほとんどないと言われいます。

WHO(世界保健機関)も「CBDは非常に安全で、幅広い容量で認容性が良好である。公衆衛生上の問題も濫用の危険性もない」と報告しています。

しかし、眠気、口の中の乾き、立ちくらみなどの軽い副作用を感じた人がいました。

そのため、妊婦さん、運転前、薬を服用している方は注意が必要です。

体調変化に異変があった場合は、すぐに医療機関などに相談しましょう。

CBDを愛用している芸能人

CBDを愛用している芸能人を調べたら沢山いらっしゃるので、有名な方を中心に紹介させていただきます。

ローラ

ローラさんは自身のYouTubeチャンネルのナイトルーティンでCBDバスボムを使用してることを発言していました。「CBDには本当に素晴らしい成分が入っている」との発言もありました。

紗栄子

紗栄子さんは自身のYouTubeチャンネルでCBDオイルを使用していると発言していました。偏頭痛がきそうなときや、イライラして怒りたくないときにCBDオイルを摂取するそうです。

守屋茜

引用:https://plus.ananweb.jp/beauty/25568/

Beautyの取材でCBDオイル、CBDグミを愛用していると発言しました。 簡単に取り入れられるグミがお気に入りだそうです。 「CBDは本当に心身ともにリラックスできるので、日頃の疲れを癒やしたい人にオススメですよ♡」と発言していました。

小嶋陽菜

画像小嶋陽菜さん自身のYouTubeチャンネルでCBD商品を紹介していました。

また、雑誌の取材でお風呂上がりのフェイスマスクをCBD配合のシートマスクを使用していることが分かりました。

EXIT りんたろー

TwitterでCBDオイルを使用していることが分かりました。

キックボクシング 武尊選手

カリフォルニア発の最大手CBDブランドCBDfxの取材で「CBDは炎症抑えたり気持ちを落ち着かせてくれるから アスリートにも一般の方にもオススメです」と投稿していることが分かりました。

CBDアイテムの種類

どんなCBDアイテムがあるのか気になったので調べました。

CBDオイル

画像をギャラリービューアに読み込む, CBDティンクチャー・レモンライムミント

種類も多く、初心者にもオススメです。経口摂取以外にも、肌に塗ったり、ドリンクに混ぜて飲んで摂取できます。

カプセル

CBDの味や臭いが苦手な方にオススメです。オイルよりも緩やかに効き始め、持続力があるので睡眠前に利用する方が多いそうです。

お菓子(グミ、チョコ、クッキー)

画像をギャラリービューアに読み込む, CBDグミ-ミックスベリー
CBDの効果が長く持続します。長時間の移動、家でリラックスしたいときに使用する方が多いそうです。女性人気があります。

スキンケア商品

運動後の疲労回復、体のコリや痛みがある箇所に塗ります。アスリートやデスクワークの方が愛用しているみたいです。また、CBDと美容成分を掛け合わせた商品は次世代のスキンケアとして注目されています。

バスタイム商品

画像をギャラリービューアに読み込む, ローラさんも愛用CBDバスボム-ラベンダー

CBD入りの入浴剤、シャンプー、バスボムなど見つけました。バスボムはローラさんが紹介していました。

CBDリキッド

画像をギャラリービューアに読み込む, CBDfx ベイプキット(カートリッジ1本付)

電子タバコを用いてCBDを吸引摂取できます。すぐに効果を実感できる方法です。

ドリンク

CBDコーヒー、お酒、お水など見つけました。CBDコーヒーをサービスしている喫茶店もあるようです。

CBD購入時に気をつけるポイント

複数のサイトを調べた結果、購入時に気をつけるポイントは4つです。

THCが含まれていない

THCを含む商品を所有することは日本では違法になります。海外サイトから購入する場合は要チェックです。関税で止まってしまったりトラブルの元になります。日本製や日本事業の輸入代理店で購入すれば安心です。

②第三者機関で成分が検査されている

安全性にこだわるメーカーは成分分析を第三者機関にて行っています。このポイントは判断するのが難しいです。

③CBD含有量

自分に合ったCBD含有量の商品を選びましょう。濃度3%以上がオススメで、初心者は5%ぐらいがオススメだとコメントが多かったです。

④信頼性が高いメーカーから購入する

個人事業、メルカリやラクマなどのフリマサイトでの購入はトラブルの元になります。また、海外の通販だと情報が少なく商品の成分などが確認できない場合があります。口コミが多い通販サイト、有名ブランド、日本製・日本事業から購入を強く推奨します。

日本製、日本ブランドのCBDアイテム

CHILLSALI(チルサリー)

CHILLSALI(チルサリー)

Aliviol(アリビオール)

Aliviol(アリビオール)

roun(ラウン)

roun(ラウン)

PEAQ

PEAQ

Greeus(グリース)

Greeus(グリース)

WALALA

WALALA

 

 

世界で有名なCBDブランド

CBD FX

CBD FX

 

まとめ

CBDを用いて、リラックスして充実したライフを過ごして下さい。